新潟旅行

 

新潟へ行こうと誘われました。現地集合で、新潟までは一人なので普通に行ってはつまらないってことで自転車で行こうと思い立ちます。ただ、埼玉から新潟までは軽く300km。時速20㎞で行っても15時間。ちょっと萎えそうなので、購入していた18切符と組み合わせて、途中まで電車で行き、三国峠を超えて長岡くらいまで行けたらなーということで出発です。ほぼ始発。

高崎到着。7時半くらいの出発です。

ヤマダ電機ができているなんて知らなかったな。東口はかなりきれいになっていました。

河口湖行きらしい高速バスが出ていた。中学生っぽい2対2のカップルが旅立っていきました。
グループなのに同性同士で固まって、しかも相手グループの存在を知らないふりしているというガキっぽさが新鮮でした。

17号をひたすら北上です。向い風つよ。さすが群馬です。

左に榛名山。

右に赤城山。

利根川を渡ります。

この日はヘルメットを忘れてしまって、帽子だけで走ります。
道が狭いのを見越して蛍光ベスト着用。

猿ヶ京です。。

事前のルートラボの調べでは、標高600m位が最高地点だったのですが、600m地点から三国峠が始まりました・・・

三国トンネル手前にトイレ発見。用を足します。
ここで標高が1000m位。400m想定と違うとかなり応えます。
ちなみに、この日の自転車は2000年にカナダで買ったロッキーマウンテンのマウンテンバイクです。これでロッキー山脈を旅したことを思い出します。

いざ三国トンネル。

三国トンネルは1㎞ほどで、出口もすぐに見えるのでそれほど恐怖はなかった。音はすごかったけど。
出口の見えない、この2本目のトンネルが真っ暗でとても怖かったな。

湯沢に入ると、みぞれ交じりの雨でした。
温度計は一番低い時に-4度と表示してました。もう、止まる余裕も、写真撮る余裕もなくひたすら下ります。

だーっと一気に下りたいところですが、尿を催したのでいいところにあったスノーステーションによります。ここで、寒さがやばいと思いハードシェルのゴアテックスジャケットを着込みます。下も持ってきていたズボンをタイツの上にはきます。気休めか。
ここからもみぞれと寒さは続き、やっと石打まで下ったところで雨がやみます。

どこかに止まって濡れた足を乾かしたい、と思っていると道の駅です。神様に救われた思いがしました。
止まって靴を脱いでみると足の感覚がほとんどない。手は徐々に戻ってくる感じ。しかし温めてもしびれが取れない。少しゆっくりしたほうがいいと思い、道の駅内のレストランで食事。魚沼なのに、ご飯が・・・べちゃべちゃでした。残念。

本当は長岡あたりまで行きたかったのですが、手足のしびれと、時間から最寄りの駅から輪行することにしました。大沢駅ってところです。

当然の無人駅。

無事に新潟つきました。
その後も手足のしびれは徐々に良くなるものの、1週間たってもまだ取れません。軽度の凍傷のようです。
みなさん、3月の三国峠越えは天候によってはまだ早いです。お気をつけください。