手組カーボンホイールその2

スポークは別で注文。SAPIMのCX-RAYがどうも定番らしく、海外通販を使えばDT AEROLITEよりも安いらしい。ちなみに、DT AEROLITEはサイクルショップタキザワで1本390円
利用したサイトはこちらのstarbike.com
258㎜が21本(フロントラジアル組用、予備1本)
260㎜が13本(リアNon-Drive側4本クロス組用、予備1本)
254㎜が13本(リアDrive側ラジアル組用、予備1本)
1本2.4ユーロで送料が29.5ユーロ。海外送付だからかVATの割引があってしめて119.58ユーロ。1ユーロ120円だとして14,000円ちょっと。

送付はDHLで発注してから1週間ほどでドイツから届いた。

20ユーロのバウチャーが同梱されていた。期限いつまでなんだろう?

スポーク長さは製造元のSAPIMのサイトで計算。

中華カーボンホイール

中国(台湾?)の自転車部品のOEMを行っていると思われる会社から、直接取引をすることでノーブランドのカーボンパーツがとても安く入手することが出来る。というのを同僚から聞き、ググると色々と情報が出てくる。自分が欲しかったのはカーボンのディープホイール。今読んでいる「ロードバイクの科学」には、ホイールの空力の重要性が滔々と書かれておりディープリムにとても興味があった矢先で、ディープリムのカーボンホイールというとShimano Dura-Ace WH-9000-C50-TUで安くても20万以上する。これが5万円ほどで組めるという事になれば当然食指が動くというもの。一流メーカーの完組ホイールと素人の手組が勝負できるわけはないというのは理解したうえで、「面白そう」という事で購入してみることにした。

カーボンリムを購入したのはここ
http://flyxii.com/
50mmカーボンリム1組(FLX-RIM-T05) USD245
前後HUB(A291SB、F482SB) USD90

送料はなんと無料。受け取り時に関税もかからなかった。いったい原価はいくらなのだろう?
発送は豪勢にEMSを使用していて、金曜夜に発注し、月曜夜に発送したメールが届いた。後は航空便なので水曜には配送となった。早い!
これが手組をする2本目のホイールという事もあり、フロント 20H/リア 24Hという冒険はせずに情報量の多い定番のスペックにした。
ハブは20H/24Hのものが選択肢があまりないという情報もあり、同じサイトで販売していたものを購入。こちらはノーブランドではなくNOVATECというメーカ。知らなかったが、ウェブサイト(http://www.novatecwheels.com/)もちゃんとありそれなりに有名らしい。

 

こんな感じの梱包で届きました。

梱包はかなりしっかりしたもの。

 

見た目問題なし。噂通り、カーボンリム用ブレーキパッドとクイックリリース(Skewers)まで付いてきた。

ESCAPE R3ディレーラー交換

GIANT ESCAPE R3のリアディレーラー(RD)がどう調整してもうまくシフトが決まらない。良く見ると、リンクが若干内側に曲がっている様子。今までだましだまし乗ってきたが、RDを変えてみることにした。

このESCAPE R3は確か2007年モデルあたりのフロント3速、リア8速。シフター、RDともSRAMである。情報量から交換品はSHIMANOにすることにした。最近はほとんどのモデルが9速対応で、8速のRDの選択肢が少ない。あえて8速を選ぶこともないと思い、9速対応のALIVIO RD-M430-SGSを購入。購入はサイクルベースあさひ。2,824円。

交換に取り掛かると早速問題。標準でついているSRAMのRDはプーリーの取り外しが出来ない。しょうがなくチェーンを切ることに。折角なのでチェーンも5年も使用しているので交換することにした。チェーンは近所のワールドサイクルでSHIMANO HGの8速向けを1,400円程で購入。

チェーンも繋ぎ、ついでにシフトのインナー/アウターケーブルも交換。そして調整しようとしたのだが、うまくシフト出来ない。調べてみるとSPAMのグリップシフトではSHIMANOのRDは引けないらしい。あらら・・。もう勢いでシフターもSHIMANOのラピッドファイヤーにしてしまおう。

お店をめぐるのが面倒であったため、ネットで探す。RDは9速対応を8速で使用しても問題ないが、シフターは8速じゃないとだめだなーということで少ない選択肢からSL-M310-8を選択。サイクルベースあさひで左1,058円、右1,239円。

RDの交換だけのつもりが、チェーン、シフターまで交換となりお金はかかったがラピッドファイヤーの小気味良いシフトを味わうと、買えてよかったと納得。RDの交換って言っても互換性から、対応するギヤ数、SGSとか知らない事ばかりで勉強にもなったね。まだまだ街乗りで乗ってあげよう。

古本電子書籍サービス

米国のAmazonで始まったAutoRipというサービスが面白い。Amazonで購入した音楽CDのMP3をAmazonがCloud Playerで提供してくれる。Cloud Playerが利用できるスマホやタブレットで再生できる。すごいのは過去の購入にまでさかのぼってMP3化してくれるところ。早く日本も対応してほしい。そしてきっとそのうち本を買うと電子書籍もくれるっていうじサービスを提供してくれるのだろう。
同僚とこの話をしていたら、その同僚が「家にある本をAmazonに送ったら電子版と交換してくれたらうれしい」という事を言っていた。確かに、捨てるには忍びないので、電子版なら読まなくてもかさばらないし、ふとした時に出先で読み返せたらうれしい。

Amazonはただで電子書籍版を提供するのは損するだけなので避けたい。でも、アカウントとそれに紐づくコンテンツ(電子書籍)を保有することになるとユーザーの抱え込みになる。
古本はどこかの古本業者へ卸せる。

利用者はAmazonへ書籍を送付。
Amazonは送付者アカウントに電子書籍を配信
送付された書籍は古本業者へ卸す。
古本業者は独自に販売。って案外うまく回るような仕組みだったりする?