初ロードレース→パンク

みなかみで行われた群馬CSCグランプリ2012の102㎞のクラスに出場した。

試走をするため11時スタートなのに7時に会場へ行ったのに、スケジュールが変更された模様で試走は7時までですでに終了して走れず。

どんよりと雲が立ち込めているが、しばらく持ちそうな天気。ただ気温は6度くらいしかなくとても寒い。周りにはところどころ雪も残っている。

試走できずに本番を迎えると思っていたところ、10時30分から1週だけ試走が許された。

11時2分にスタート。

初のロードバイクレースで様子をうかがいながら、と思っていたのだが周りの速さに流され相当にオーバーペース。48㎞の部も、団体3時間耐久のクラスも同じに走っているので、ペースを乱される。ここのコース、6㎞の周回コースで平坦なところが全くない、アップダウンが続くコース。下りは漕がなくても余裕で40㎞/hを超える。同じようなレベルの人の団体について行こうと相手を探すのだが、お互いにペースが一定せずなかなかグループが組めずにレースが進む。まだ20㎞程しか走っていないのに、相当に足に来ている感じ。心拍も常時170位。12時を回ると、霧雨のような弱い雨が降ってくる。徐々に強まる感じ。そんな中、はじめは30㎞/h弱だったペースが28㎞/hほどに落ちてくる。そして3時間ほどしたところで、なんとリアタイヤがパンクする。場所がたまたまピット前だったので、とりあえずピットに戻る。しかし、スペアホイールは車の中。その車は臨時駐車場にあって、距離的に1㎞歩かなくては取りにいけない。まだ1時間あるので、歩くことを決める。会場横の駐車場に空きがあるので帰りは車で上る。ホイールを交換して再スタート。20分程ロスした模様。平均時速が23㎞になっている。これだと4時間までのコースクローズまでに102㎞の走行は無理。結局最後までペースを上げられず、残り1周を残すところで14時55分となりタイムアウト。

パンクしたタイヤは昨日交換した新品で、距離でいうとまだ100㎞走っていない。それもチューブレスなのに。不運だな。

WH7900C24TL購入

 

ホイールを購入。チューブレスを試してみたかったのと、日本のシマノとでWH7900C24TLで決定。購入はウェブで探して一番安かったこちらのネットデバイシクルで30%引きの69,667円。カセットも一緒にCS7900の12-27選択。1ランクローギヤにしてみた。タイヤはHUTCHINSON Fusion3。何が良いか分からなかったので、履いているのをよく見かけるのにしてみた。Wiggleで2本8,398円。

チューブレスタイヤをホイールにはめるのにとても苦労する。ロードバイクメンテナンス本を参考にするがはまらない。ほんとにレバーなしではまるのか?と疑心暗鬼になりかけたところで、石鹸を塗るという戦法に出てみる。石鹸を水で泡立て、ホイールに塗っていく。まずは片側のビードを入れ、あとはタオルを使ってタイヤを引っ張ってみるとはまった。1度わかると2本目はすぐにはめることが出来た。空気も普通の空気入れで漏れることなく入れることが出来た。

そして、車体に装着して重量を測ってみると7.8kg。ホイールでずいぶん軽量化され、8kgを割った模様。

試走してみると、まずは軽さが分かる。チューブレスだからという違いはよくわからないが、パンクしにくいというだけで十分効果があると思う。

初のデュラエース、しっかり違いを体感できて大満足。

明日の群馬CSCでの102kmでさっそく使ってみようと思う。

エアナビAVIC-T77の地図更新

エアナビAVIC-T77の地図データを更新する。

 

通信契約をしていないので、マイクロSDメモリ経由になる。

まずはナビスタジオという更新データのダウンロードソフトをインストールする。ダウンロードはここから。

http://pioneer.jp/car/navistudio/

ダウンロードしたプログラムをインストール。

インストール後、SDメモリをパソコンに挿入する。

手持ちの2GBメモリ使ってみる。するとこんなメッセージが。

 

SDカードの読み込みに失敗しました…。普通にエクスプローラーからは見えているのでパソコンは認識している。メッセージをググってみると、まずはエアナビにSDメモリを挿入してからじゃないと使えるようにはならないらしい。

SDメモリを挿すと、「地図更新用に使えるようにしますか?」的なメッセージが出る。ここではいを選択したあとにSDメモリを取り出す。

そのSDメモリをパソコンに挿すと、今度はエラーが出ずに使えるようになった様子。なのだが、ここでまた警告が出て、メモリは16GB以上のものが必要との事。勝手に分割されてうまくいくのでは?と淡い期待の元続行したらエラーで終了した。

SDメモリは家電量販店に比べ、秋葉原が圧倒的に安い。会社帰りにあきばおーにより、32GBのメモリを1,700円ほどで購入。

エアナビにSDメモリを挿入。何のメッセージも出ない。パソコンでは認識している。ナビスタジオを立ち上げても、SDメモリが見つからないらしく何もできない。

エアナビでSDメモリを認識できていないためと判断。

後日、今度はノーブランドではなく、安全を見てSanDiskの16GBメモリを購入。浜田電気で848円。

またもやエアナビで何も反応なし。さすがに変だと思い、設定メニューを見ると、SDカードを初回挿入したときにメニューを表示するしないという項目があり、OFFになっている。

これが原因か。ONにしたらメッセージが出て、ナビスタジオ用に何かしらが書き込まれた模様。パソコンでナビスタジオを立ち上げるとすんなり更新データのダウンロードが始まる。

更新には、Pioneerのサイトでユーザー登録をして、更新データダウンロードには都度、更新用パスワードの取得が必要な様子。

更新データをダウンロードし、メモリを今度はエアナビへ挿すと「更新しますか?」的なメッセージが出て、再起動後に更新が始まる。更新は90分ほどかかるらしい。クレードルへ装着し、ACCにして更新を待つ。

あとでウェブサイトをよく見ると、すべてマニュアルに細かく書いてあった。初めにななめ読みをしたつもりだったんだけどな。

協力隊体験談&説明会

青年海外協力隊「体験談&説明会」へ協力隊経験者として体験談を話すために参加した。場所は大宮ソニックシティで時間は19時から。

水曜日は定時日なので、東京からでもなんとか間に合う時間。

前半は全体で映画での協力隊がどんなものなのかが紹介され、後半が協力隊経験者を囲んで座談会という形式になる。今回経験者は10名が参加していた。

説明会への参加者はざっと見たところ100名ほど。

座談会へのは参加者の任意で、聞きたい協力隊経験者の周りに集まるというもの。

10名の経験者の中で、一番人気が無く、通して2名しか聞きに来てもらえない。悲しい。うち一人とは、大学生で現在就職活動中らしく就職相談という全く関係ないことに話が飛んだり・・・。趣旨に対してはほとんど貢献できない成果。

協力隊への参加を考えている人からは、私はどうも興味をそそられない人物の様子。来週11日も参加する予定なのだが、代わりが居ればお願いしたい。

協力隊経験者としての参加にあたっては、交通費に加えて、4,700円の謝礼が支払われた。別にいらないんだけどな。

緑山MTBフェスティバル

自宅で、古いVHSテープを整理していたら昔、緑山スタジオで行われたMTBレースの画像が出てきた。懐かしいなーと思いつつ、今でもやっているのかとググってみると今でも開催されている。そして、その日が締切日になっていた。酔っぱらっていたこともあり、勢いでソロ2時間にエントリーしてしまった。

そして、この写真が当日。

最新のMTBに交じって、1999年式のロッキーマウンテン ハマーレースっていうクロモリバイクで参加。最近のロードバイクでのトレーニングの甲斐あってか特別辛いという感じもなく無事に完走。

結果は20人中11位というもの。

MTBにブロックタイヤを履かせて走ったのは本当に久しぶりだったので満足。しかし、エントリー表を見てみると、自分よりも上位の人に40歳以上の人が結構いることに気付く。体力あるなーと感心。