念願のバーガーキング

日本に帰ったら何食べたい?と帰国前はよく聞かれて、だいたいジャンクフードと答えていた。その中でも一番好きなのはバーガーキングのワッパーなのだが、帰国して1ヶ月半経ってやっと念願がかなった。この肉肉しさは他のバーガーではなかなか無い。しかしよく思い起こすと、ケニアのJAVAなどのレストランで食べるバーガーはこんな味だったかもしれない。

一時は日本から撤退してしまったバーガーキングだが、都内には多くの店舗が出来ている。コレステロールを気にしながら利用したい。

スピード、ケイデンスセンサ

この自転車(GIANT TCR Advanced3)を購入する決め手になった一つに、RIDE SENSEというスピード、ケイデンスのセンサがフレームにビルトインされていて、ANT+の無線でサイクルコンピュータへ繋げることが出来ることがある。センサはこんな形で取り付けられている。ビルトインといっても六角ボルト1本で簡単に取り外しが行え、CR2032の電池交換ができるようになっている。

スポークに取り付けるマグネットも付属している。

ケイデンスセンサはフレームの内部に挿入するようになっている棒部分。ケイデンス用のマグネットはクランクに取り付ける。ここはタイラップで取り付けなければならないのであまりきれいに収まるものではない。

センサのメーカ名は不明。ひょっとしたらこんな部品もGIANTが作っているのだろうか?取り付け説明書には1740-GGR2011-01と書かれているがこれが部品番号だろうか。

帰国後1月

とても久しぶりの投稿。

日本に帰国して1か月ちょっとが経過しました。思った通り、いままでのお金はあるけど買うものが無かった状態から、種類が豊富すぎてどれにしたらよいかわからない状態になって、物欲が全開です。

まずはずーっと欲しかったロードバイクを買いました。そして、ケニアに行く前に乗っていたマツダRX-8を手放し、自転車が車内に積める車ということで、マツダスピード アクセラというまたもや変態な車を買ってしまいました。そして、自転車があると色々と必要なものが出てきて、シューズ、ヘルメットなどの必需品を購入。そして、サイクルメータをどれにしたらよいか頭を悩める毎日です。車の方は、スノボに行きたいなーと思いスタッドレスタイヤに食指が延びそうです。他にもしばらくはいいと思っていた地デジテレビですが、レコーダー搭載の地デジチューナをアナログテレビに繋げて使用していたところビデオ端子が死んでしまいテレビ無しの生活が続いています。大画面のテレビが欲しいです。

しかし、不得意な分野については要領が分からず、服は全く買っていません。

なんか、つい1か月前まで自分がケニアに居た実感が沸かなくなってきました。

初乗り

初のロードバイクを買い、初乗りで湘南海岸をサイクリング。
横浜の友達の家から、湘南平までを往復。海岸のフラットな道は初乗りには最適だった。湘南平ののぼりではロードで初めて上る坂を体感。一番軽いギヤにしてもマウンテンに比べると格段に重い。帰りの事を心配して全開で登りたくは無かったが、かなりフラフラで頂上に着く。足を着かなかっただけでも自分をほめたい。しかし、ロードのスピードの乗り方は想像以上。ちょっとした追い風になると足を回しているだけでどんどん加速する。この日の最高速度はGPSによると52km/h。全開にすれば自分でも60㎞/hは超えそう。マウンテンやクロスバイクでは無い世界。
そして乗り心地。フルカーボンは振動吸収性が高いと言われているがこちらも想像以上。GIANT ESCAPE R3と比べてもポジションはキツイが乗り心地はこちらのGIANT TCR Advanced 3の方が上。往復60kmほどのサイクリングだった。今後が楽しみ。
後ろの自転車は付き合ってくれた友達のもの。