キスムで見る日本

街を歩いていて見つけた日本。

仕出し料理ふじ膳さんの車が今日も荷物、乗客満載でキスムを走っています。ふと疑問に思ったのは、なんでこちらのマタツは乗客がいっぱいになって、出発してからガソリンを入れに行くだろう。出発前に何時間も待っている時間があったりするのに。

こちらは青空マーケットの古着コーナーで見つけた、日本のクリーニング屋さんのタグが付いたままのズボン。「股ホツレ有」とのことですが、普通に売られています。

インフレ

ウガンダ、ケニアでは急激なインフレが問題となっている様子。ガソリンの値段も数か月前は確か100シリング/L以下だったような気がするが、写真のように最近のキスムでは117シリングとなっている。ガソリンにつられるようにマタツの値段が上がり、野菜や食料品の値段も上がっているように思う。以前は4個で20シリングだったトマトがいまだと30シリング、1個8シリングだった卵が10シリングなどなど。

原油市場の上昇が主な原因な様子。ケニアは産油国ではないので影響をもろに受けるのだろう。幸いにして、協力隊員の懐事情は、同時で進行しているUSDに対するケニアシリング安のために大きな影響は無いが、だからといって給料が上がるわけでもない住民にとっては厳しいのだろうな。

車の運転がしたい

2010年1月から運転していないので、かれこれ1年と3か月。18歳で車の免許を取ってから、これほど長い期間車を運転しなかったことはない。
先日、週末を利用して調整員さんの車でちょっとしたドライブに出かけたのだが、その時の気分と言ったら学生時代にみんなで海を目指したときのようなときめきがあった。10月で大台の40になるのだが、40歳を超えてボランティアに応募する場合はシニアボランティアとなる。当然求められるレベルも青年海外協力隊とは異なるのだが、シニアボランティアであれば車の運転が許可される。青年海外協力隊手でも40歳になったら車OKにしてくれたらなと思う今日この頃。

省エネ

職場で省エネの通知が出ました。

先週の停電は、電気代が突然値上がりしたことにより支払いが足りずにおこったとのことで、限られた予算で電気代を支払うためにとのことです。

職場ではテレビ、パソコン、照明、扇風機が気にされることなくつけっぱなしにされているので、気を付ければ電気の使用量は半分くらいになるんじゃないかと思います。

一般家庭にとって電気代は大変大きなものらしく、電子レンジやオーブンがあっても電気を食うから使わないといった省エネ意識は普及している様子。バイクなどは省燃費走行のため、下りではスロットルを戻し、クラッチを切っていたりします。そんな意識があるのに、ひとたび自分の財布が痛まない職場の電気となると使い放題。日本でもそんな傾向はあるかもしれませんね。

ケニアの牛乳

なかなかケニアで関心することはないのだが、数少ない感心したことの一つが牛乳の入れ物。こちらでは、ビニールパックに500ml入って売られているのが一般的。値段は30シリング(約30円)。
強度は若干問題がありそうだが、日本のような紙パックよりも安上がりに思う。こちらの人はチャイを良く飲むこともあってか、大変牛乳が好きな様子で、このビニールパックを大量に購入していく姿を良く見かける。植物の苗を育てる入れ物としてこの袋を良く利用しているようで、再利用されているところも素晴らしい。それなりに強い袋で、大きさもちょうど良いのかも。
飲みきらずに冷蔵庫に保存するときはグラスに移すのが一般的なようだが、私の場合は袋に入れたままヨーグルトの空き容器に立てて入れている。注ぎやすいので大変おすすめ。

この牛乳、冷蔵庫に入れておいても3日もすると脂肪分が固形化していることが良くある。脂肪分は3.3%と書いていあるが飲んだ感じは濃厚。買ったばかりで加熱して飲んでもお腹を下した経験もある。何か日本のものと違うのだろうか。

本当であるかは不明であるが、透明な袋に入れて量り売りされている牛乳は何かを混ぜて薄めてあることがあると聞いたことがある。何で薄めるかというと、水で薄めて、希薄化した脂肪分をこちらで有名なマーガリンであるブルーバンドで薄めるとか。さすがにこれはまずそうだ。

オシエコからのビクトリア湖

マランダへ行った翌日、さらに西にあるビクトリア湖畔のオシエコという街へ。聞いた話ではオシエコ手前のウセンゲという街までしかマタツは走っていないということだったが、たまたま乗り合わせたマタツがオシエコまで行くとのことでマタツで到着。マランダからウセンゲが50シリング、ウセンゲからオシエコが30シリング。マタツが無いとJICAでは2輪タクシーの利用は禁止されているので7㎞を歩くしかない。オシエコの湖畔からはビクトリア湖が一望できる。すぐ目の前はウガンダとの国境とのことだった。オシエコの街へ行く手前の右手に一部で有名らしいラモギの丘がある。

マランダ

週末はマランダ(Maranda)へ。ここにはセカンダリ・スクールで行われる全国テスト(K.C.S.E.)でケニアで4番目の得点を取ったMaranda High Schoolがあり、教員として派遣されている隊員Mを訪れるのが目的。

キスムからウセンゲ(Usenge)行きのマタツに乗り、約2時間弱、200シリング(約200円)。当然定員を大幅にオーバーした20名程度の乗客を乗せての旅路だったが、舗装が良いのでそれ程苦にはならなかった。

話では聞いていたのだが、ここの学校は朝5時45分から18時まで授業。そして、夕食後に自習や補講があったりで22時30分まで電気が付けられており、みんな教室や図書館で勉強をしている。全寮制の男子校で、土日も含めて私的な外出は禁止、所持金は100シリングまで、携帯電話所持禁止。規則違反には体罰も行われているとか。

コンピュータルームを見せてもらった。ここにはNcomputerというシンクライアントのシステムが導入されている。WindowsXPで動いているホストがあり、そのホストにはEthernetと同様のポートを5つ持ったPCIカードが2枚刺されている。そのEthernetからUTPケーブルでKVMスイッチが接続されていて、クライアントはそのKVMスイッチへ接続されたモニタ、マウス、キーボードでホストで動いているWindowsXPへログインできる。デスクトップはクライアントですべて独立したものが利用できる。ホストはここ1年くらいに発売された普通のデスクトップで、メモリは4GB。クライアントはそれなりに快適に動かすことができた。このホストが2台あり、計20台のクライアントが利用可能。生徒は60人くらいいるらしいので全然台数が足りていないのが一つの問題らしい。LANは施設されていたが、使われてはおらず、インターネット接続もないのがもったいない。

翌日、帰りにボンドでM隊員と、マランダにいるもう一人のU隊員と3人で昼食をとりキスムへ帰宅。

キスムから出たのは久しぶり。旅は楽しいし、隊員の任地を実際に見るとそれぞれの問題や事情が分かり大変興味深い。

マランダ・ハイスクールのやり方は、15歳以上の学生を扱うにしては人権を無視した軍隊式教育のようにも感じた。日本の義務教育で行われる保健体育や美術、家庭科などは課程に無いようでいびつな人間が形成されてしまいそうで怖い。

充電式LEDライト

ここ最近天候が荒れることもあって、停電が多い。
夜中の停電は今までろうそくで過ごしてきたけれど、ろうそくだと本を読むにはちょっと暗い。出来ることと言ったらパソコンくらい。そんなときにネットもダウンしていると目も当てられない。映画をパソコンで見るという手もあるけれど、ろうそくをつけっぱなしで寝てしまいそうでちょっと怖い。

なので、充電式のライトを買いました。

ナクマットで395シリング。充電式のLEDライトです。

・ライトに8個のLED

・トーチに3個のLED

・ライトで4時間、トーチで8時間点灯可能

買った翌日にさっそく夜中に3時間級の停電が発生。使ってみたところ、本を読むのに十分な明るさです。3時間くらいなら問題なく使えそう。やはりLEDは省電力、高出力ですね。

料理いろいろ

最近料理が前にも増して好きになっている。

最近作ったもの、

・ポルチーニ茸のクリームパスタ

ポルチーニ茸はナイロビのビレッジマーケットで購入。ちょっと薄味すぎたかも。

・ロールキャベツ

きっとおいしいと思って入れたじゃがいもが蛇足だったかも。ソースもデミグラス風を狙ったのだがとても薄くなってしまった。しかし、安くておいしいトマトはソースによく合う。

・豚骨醤油ラーメン

BBQの時に購入した豚肉に大きな骨が混ざっていた。これをくず肉が付いたままの状態で圧力なべでだしを取って作った醤油ラーメン麺はパスタ。これはヒットでした。もったいなくてスープを再利用して2杯食べた。

・バナナローフ

お菓子系はさすがに売っているもののようにはいかない。味はまあまあだけど触感とかね。バターをちゃんと使えばそれなりにおいしい。

・レーズンマフィン

焼き立てよりも、2日ほど置いてしっとりさせたものがおいしかった。

出来はどれも満点とはいかないまでもなかなかおいしい。夜食を気軽に食べに行けるようなところが少ないのと、サービスが悪いので最近は外食にあまり行く気のがしないのも理由の一つだが、昔から好きな事の一つ。ポルチーニ茸はさすがに輸入品だが他のものはほとんどがケニア産の食材で作っている。ケニアでもこれくらいの食生活は送れますって事で。

ヒヤシンス移動の季節

キスム周辺のビクトリア湖一面を覆っていたヒヤシンスが徐々に減ってきています。始まりは2月のはじめ頃、終わりは5月の終わりころになりそうです。赤道直下でも少しだけ季節を感じることができます。

それにしてもこのオフィスから見えるこの船。はたして1年間で何回使われたのか。1度いなくなったのは確認したのですが、すぐに戻ってきて、そのあとは船着き場に繋がれたままです。あまり水運は活発ではない様子。