yahoo.comではPOPアクセスできず

同僚が帰り間際に、せっかく書いたメールが消えてしまったと嘆いていた。

ネットワークがとても遅いので、ウェブメールで作成中に回線が切れてメールが消えてしまうことは良くある事。しかし今回は、100人くらいに宛てたメールで、重い添付ファイルを午後ほとんどの時間をかけて作成したらしいので落胆が大きかったらしい。

そんなメールを何で、、、といいたい所だがよい機会なのでPOPメールについて説明した。設定しようとしたらYahoo! mailでもyahoo.comのものは有料のMail PlusしかPOPアクセスができなかった。

有料じゃ使わないだろうな。払いたくてもクレジットカード無くて無理かも。

ちなみに、ケニアではメールは仕事でもgmailかY!mailのフリーアドレスが一般的。hotmailはほとんど使われていない模様。yahoo.co.jpだとフリーでもPOPアクセスができるのにな。

こんな感じ

この頃、良くも悪くも生活のリズムが安定している。平日の1日はこんな感じ。

6:30 起床

7:00 朝食

ほとんどコーヒー&トースト。チーズがあれば、ホットサンドを作ったりする。

8:10 家を出る

職場までは歩くと20分超。自転車を買ったので自転車通勤で大体10分ちょっと。

8:30 職場に着く

ルーチンワークがあるわけでもないので、パソコンについて教えたり、トラブル対応をしたりして過ごす。

空いた時間はWindowsアップデートをしていることが多い。ネットワークがとても遅いので、自動更新ではなく、ダウンロードしたファイルを手動でインストールするというなんとも修行のような仕事だったりする。

13:00 お昼休み

近くのレストランで昼食。主食がチャパティかライスかポテトフライ、ウガリ。おかずがビーフシチューかチキンかマメの煮物(ギゼリ、ンデグ)で200円くらい。

14:20 午後開始

RSSでニュースやブログを読むことが多い。仕事中はほぼ100%オンライン。

17:00 職場を出る

17:20 家に着く

夕食前に大体ビールが1本開いている。

夕食は大体自炊。パスタが多い。ほか、ハンバーグやラーメンなど日本風洋食が多い。

18:30 夕食

最近インターネットの速度が劇的に上がったこともあり、ネットをして過ごすことが多い。または、テレビ。チャンネルが少なく、映りも悪いのであまり観ない。

23:00 就寝

夜更かしするときはパソコンの修理を依頼されたときくらい。大体12時前には寝てしまう。

さて、こんなまったりしてしまって果たしてよいのでしょうか?

アンテナ設置

USB接続のテレビチューナとアンテナを随分前に購入していたのだが、アンテナをどうやって取り付けようか悩んでいてなかなか取り付けできなかった。ワールドカップが始まってしまうので、同じフラットで工事をしている大工(?)さんに相談したら、昼ごはん位でアンテナを立ててくれるとのことなのでお願いしてみた。

足場に使う7m位の木材を使って、アンテナを取り付けてくれた。

が、何が悪いのか、映りが良くない。

アンテナにはブースターも付属しているが、ブースターをOnにすると全く映らなくなってしまう。

せっかくつけてもらったアンテナを取り外し、配線の確認。問題なし。

ためしに場所を変えたらどうなるかやってみたら、高いところではなく、低いところに置くとブースターが働くようで許容範囲の映りになる。

結局、ポールに使用した木材を2mほどに切断し、場所も変えて再設置。

電波の受信状態が良好だと、逆にブースターをOnにすると映らなくなるという仕様らしい。

ワールドカップを放映しているKBCの映りが一番良いので、ワールドカップ観戦は楽しむことができそうだ。

ワールドカップモード

 

もうすぐワールドカップです。開催の地である南アフリカと同じアフリカ大陸ケニアにいるわけですが、テレビが無いこともありどの程度盛り上がっているはわかりません。

ただ、ケニアは早々に予選で敗退してしまっているので熱狂的に盛り上がっていないことだけは確かです。

そんな中、せっかくアフリカ大陸にいるのだからちょっと気分を盛り上げてみようと似非サッカーファンを気取るため、侍ジャパン買って見ました。

隊員総会でナイロビに来たので、タウンへ両替と友達の買い物についていくがてら、思わず衝動買いです。価格は1,200Ksh、日本円で約1,500円。サッカー好きの友達いわく、日本で正規に買うと大体8000円くらいするらしい。インドやアフリカ途上国では同じ品質のものがこれくらいの値段で売られているそうな。その差額を考えると輸入して、ヤフオクで、、、と考えたくなりますが、同じ考えをする方々が当然いるようで、日本でも結構安く手に入るそうです。

ちなみに、一緒にいった友達は、アルゼンチン、インテル・ミラン、デンマーク代表ユニフォーム買ってました。金額は一律1,200Ksh。

日本カメルーン戦はこのユニフォームを着てスポーツバーに繰り出そう。

Yahoo! Mailの画面が真っ白で、、

もうずっと前に見てくれと頼まれた、Yahoo! Mailを開こうとするとブラウザ画面が真っ白で何も表示されなくなるというもの。直ったので備忘録として記載します。

http://mail.yahoo.com/

の認証ページでID、パスワード入力後、画面に一瞬「 If you are seeing this page, your browser settings prevent you from automatically redirecting to a new URL….」と表示された後に画面に何も表示されなくなる。

エラーメッセージを元にググルも、FireFoxを使うという善後策くらいしか情報が無かった。

・インターネット一時ファイルを消す →効果なし

・インターネットオプションの初期化 →効果なし

・IE8インストール →効果なし

・SP3の適用 →効果なし

このPC、Windows Updateのページも同じように表示されない。こっちの情報からググルと色々と情報が出てきた。

このページの内容を実行したら、Windodws UpdateもYahoo! Mailも問題なく表示できるようになった。

名前を指定して実行で、”regsvr32 Jscript.dll”
これだけでした。