マラリア検査薬

 

実は結構心配で、2度もマラリア検査薬で陽性か確認したのだ。

しかし、結果は2度とも無効を示す中央付近の1本線。

健康管理員に相談するも、検査薬がおかしいんじゃないの?との一言で取り合わない。マラリア予防薬を服用していると検査結果がちゃんと出ないといううわさも。

ご存知の方、教えてください。

熱が出た

朝方寒くて目が覚めた。何も掛けないで寝ていたようだ。

ただ、それだけではなくなんか体がだるい。熱っぽい気もする。

体温を計るとちょっと高い。休みたいところだが、タイミングの悪いことに明日あさっててナイロビでボランティアによるミーティングがあるので今週最後の日になる。昨日頼まれたブルースクリーンが出る件をかたずけたいので午前中だけ行くことにする。

オフィスに着いたらこの州保険事務所で一番偉い人にパソコンを見てくれと呼ばれる。これまたブルースクリーン。

こうなる場合、こちらではほとんどの確率でウイルスに感染している。そして、かなりデータを破壊されている場合が多い。

このパソコンもご多分にもれず、McAfeeのアンチウイルスがインストールされているが起動できない、レジストリエディタの起動ができない、システムの復元も起動できない。

何も考えずに再インストールしたいところだが、これもまたご多分にもれず再インストールCDは無いという。

USB起動でウイルススキャンをかけ、見かけは問題なく動くようになった。データは壊れてそうだけど。

本来やりたかった他のパソコンは、同じようにUSB起動でウイルススキャンを掛けたら、毎回ブルースクリーンで起動しなくなってしまった。きっとウイルスが発見された時のアクションを削除、隔離としたためだろう。

疲れていたので手を抜いたツケか。

今日はここで体力が尽きて帰宅する。昼前に帰るつもりだったので昼食もとらなかったが、気づいたら3時だった。そんなとき、同じITセクションの同僚はみなどこかでミーティングなようで誰もいない。誰かに少しでも伝授しないといつまでたっても自分ひとりでウイルス駆除をやらされる羽目になるな。

何でも屋になってきた

■おい、そのAcrobatどうした?

IEでpdfファイルを開こうとするとAdobe ReaderではなくAdobe Acrobatが立ち上がってしままうという。Acrobatがバージョン6と古いためかファイルが開けないことがある。

ファイルタイプの設定だと思ったのだがIEからの起動についてはAcrobatの設定をいじるらしい。

http://q.hatena.ne.jp/1087376678

これを設定したところ、pdfファイルの場合はダウンロードされるようになってしまった。なんとなくAdobe Readerを再インストールしたら直った。

■ログオン時にフリーズ

ログオン画面でユーザ選択をするとフリーズする。

セーフモードで1度立ち上げたら通常起動でもログオンできるようになった。念のためプロファイルのTempファイル&インターネット一時ファイルを削除。ウイルススキャンをして終了。

■WGAが・・

COAシールがあればVLの流出キーで認証しているWindowsもキーを再入力することで正規品として認証出来ることがわかった。

が、このCompaqはシール無し。州が中古で購入したものと言っているが怪しい。無線のWPA2が使えないのでSP3へアップデートを奨め、その後にWGAに捕捉されてしまった模様。”WGA validation bypass”でGoogle先生に聞いてくれと言ってみた。

■ネットワークプリンタ

デフォルトはDHCPでアドレスが割り振られる様子。プリンタにあるディスプレイで設定できるのかと思いきや、今のプリンタはウェブから行うらしい。

■ネットワーク

配線はしてある様子なのに、なぜか繋がる部屋と繋がらない部屋があった。16ポートスイッチの内、1から8ポートが死んでいるのが原因だった。24ポートスイッチが2つほしいな。

余談

オフィスに一人で居たら知らないおじさんが入ってきた。どこかのドライバーだといっている。挨拶後に「ジェネレータがほしい」といってきた。断ったら、ラップトップをねだってきた。今までも色々とねだられたことはあるのだが、正体が知れない人から言われたのは初めて。何者?

そんな感じ

マラリア

自分の住んでいるキスムから車で1時間ちょっとのシアヤに住む同期隊員がマラリアを発症した。

メフロキンは服用しているが、今までマラリアはそれほど実感がわかなかった。もう少し蚊に対して神経質になった方が良いようだ。

今週は良く蚊に刺された。ベープを使っても部屋の気密性が低いからなのかほとんど効かない。蚊帳は面倒でも使うことにしよう。幸い昨日転居した新居は素敵な蚊帳が付いている。

2週間後が心配だなぁ。

ヤル気無し

最近更新を怠っていました。

活動を始める前から行き詰った感じになり、ヤル気が今一つ盛り上がらない。一人でやってしまうのは楽なのだけど、それで感謝されても継続性が無い。そんなことを気にせずやってしまえばいいのかな。

最近の活動を簡単に書くと、

・JICAプロジェクトであるニャンザ州保健マネージメント強化プロジェクトの一環でMicrosoft Officeトレーニングが開催された。アシスタントとして参加。いい大人が講習だというのに書くものも持ってきていない。日当と講習証明書をもってうれしそうに帰って行った。

・Compaqノート。ウイルスでレジストリが完全にやられているようで、動作が怪しい。別フォルダにWindowsがインストールされているので、そちらからウイルス駆除を行う。SP3インストール、MS Security Essentialsインストールと作業を進めて、不要と思われたなC:\Windowsフォルダを削除したところ、再起動を繰り返すようになってしまう。回復コンソールからfixmbrを実行したらinvalid partition tableと表示されてしまった。やってしまった様子。インストールCDからWindowsをクリーンインストール。

・州保健局の予算策定ツールの打ち合わせ。UnicefからMBB(Marginal Budgeting for Bottlenecks )というを推奨されて、それを使うための打ち合わせに参加。インプットデータが結構な数あるのだが、だれも正確な数字を知らない。

・日本から持ってきた無線APをオフィスに設定。ラップトップを持っている人も多い(自分も含め)ので、予想以上に感謝される。5千円もあれば買えるのに、誰もやろうとしないのはなぜ?

・プリンタを共有設定。遊びで設定したらこれまた妙に喜ばれた。しかし、誰もその方法を覚えようとしない。

パソコンを1台サーバ専用に設定すると色々喜ばれそうなことができそう。

そんな感じ・・・。