ビーム(beam)フレッシュアイレンズ ダイナモ LS003

ライトのステーが折れてしまいました。

ライトステー破断

以前から段差などで大きく光軸が触れていて、首を振るような感じになっていたようですが、プラスチックなので大丈夫かと思っていたのですが、先日走行中に段差を越えたとき、バキッと行ってしまいました。折れたときに前輪に絡まなかったのは不幸中の幸い。とりあえず配線を外してバックに入れて持ち帰り。

このライト、この折れてしまったステーの様に取り付けるものと、ハンドルにクランプで取り付ける2種類のものが付属しています。今度はハンドルに取り付けてみて様子を見てみます。

ちなみに、購入したのはこちらの商品ビーム(beam)フレッシュアイレンズ ダイナモ LS003です。サイクルベースあさひで購入したものです。確かに明るさには満足しているのですが・・・

 

リアライト ブラックバーンMARS 3.0

通勤用バイクのBH Deseo用リアライトを紹介。

今まで購入したリアライトはおそらく10個近くあると思います。気に入らずに頻繁に付け替えているわけではなく、時には落下して紛失、転倒やどこかにぶつけてブラケットを破損、雨天走行で水が入り故障などが理由です。

そんなことを踏まえ、購入にあたってのポイントはこちら

・ある程度防水性
・サドルバッグへクリップなどでブラケット無しでも利用可能
・明るさ
・単4または、単3電池が使えてランニングコストが安いこと

悩んだ末、明るさで定評のあるブラックバーンの中から、防水性とクリップがあるものを選択しました。

MARS 3.0

明るさは十分です。単4、2本で動きます。まだどれほどの時間使用できるかは判断できませんが、悪くない感じです。防水性見た感じではそれほど高くないように見えます。モナコ状になっている赤い部分と裏の黒い備品の間にゴムを挟むだけです。スイッチ部分の防水性もある程度なので良しとします。

価格:★★
品質:★★★
機能性:★★★